眠れない余り、ジョーカディーン兄貴をなんとかオッスオッスしてみようと思って作成。

生体兵器もトークン・・つまり無形の美徳の効果を受ける。
ゆえに、カディーン兄貴の金属術を達成しつつもトークンで押し切る戦術と合致。
深夜の出没カルドーサの再誕のトークンをジョー兄ぃで強化して殴るくっそ楽しそうなデッキができた(迫真)

トークン戦術ゆえに、刃砦の英雄もデッキに合う。

ということで作成。

平地13
山5
断崖の避難所4
墨蛾の生息地2

刃の接合者3
白英雄4
ジョー様 3

皮剥ぎの鞘3
迫撃鞘4
オパールのモックス3
カルドーサの再誕1
無形の美徳4
深夜の出没4
感電破3
饗宴と飢餓の剣2
起源の呪文爆弾3
誰かがフライデーで赤単使って6連敗をしてるそうなので
安そうな範囲で軽く組んでみました。参考にしてみてね!

山23

ゴブリンの投火師4 M12のコモン
無謀な浮浪者4 INNのアンコモン
大聖堂のスカージ4 NPHのコモン
嵐血の狂戦士4 M12のアンコモン
扇動する集団4 INNのレア 100円です。個人的にはクソ強いと思うのだが・・・

火葬4 M12コモン
電弧の痕跡3 SOMアンコモン これが一番高いかもしれないけど、あげたのを使ってね!
硫黄の流弾4 INNコモン
赤祭殿4 NPHアンコモン
地層の鎌2 SOMレア 50円でも高いレベル。

SB
攻撃的な行動2 NPHコモン
ヴァルショクの難民4 NPHアンコモン
躁の蛮人3 M12コモン
感電破4 SOMコモン
魔力のとげ2 M12レア 50円でも高ry
5分で作った赤緑人狼デッキ



// Lands
4 [SOM] Copperline Gorge
4 [M12] Rootbound Crag
2 [INN] Kessig Wolf Run
6 [NPH] Forest (2)
8 [SOM] Mountain (1)

// Creatures
4 [INN] Gatstaf Shepherd
4 [INN] Instigator Gang
4 [INN] Kruin Outlaw
4 [INN] Mayor of Avabruck
4 [INN] Reckless Waif
3 [INN] Daybreak Ranger

// Spells
4 [INN] Moonmist
3 [INN] Full Moon’s Rise
2 [MBS] Sword of Feast and Famine
4 [M12] Shock

// Sideboard
SB: 4 [SOM] Arc Trail
SB: 3 [INN] Naturalize
SB: 2 [NPH] Act of Aggression
SB: 4 [NPH] Vulshok Refugee
SB: 2 [NPH] Sword of War and Peace



長老で毎ターン16点ゲインされ、相手のライフが65くらいになるも、71点パンチで勝ったw
羊飼い弱いなあ・・
M12発売したらやっぱカードみちゃうよねw

目につくところは

・渋面の溶岩使い
・チャンドラのフェニックス
・火葬
・炬火のチャンドラ

ということで、赤単作れと言わんばかりのM12さんに釣られて早速赤単を組んでみた!

土地23
山8
乾燥大地4
沸騰する小湖4
ぐらつく峰3
地盤の際4

生き物14
渋面の溶岩使い 4
ゴブリンの先達 4
チャンドラのフェニックス 4
嵐血の狂戦士 2

スペル23
稲妻4
火葬3
電弧の痕跡3
燃え上がる憤怒の祭殿4
よろめきショック4
反逆の行動2
槌のコス2
炬火のチャンドラ1


俺的ポイントと回した雑感(トーナメントではないから参考にすらならないかも?)
①ラバマンサー
ラバマンサーとガイドで1マナ域は非常に強くなった。
上陸ボロスにするとこの1マナ域にステップのオオヤマネコが入るし、フェッチとも相性がいいのだけれど、石鍛冶が禁止になったのもあるが宗教上の理由で今回は赤単。

②よろめきショック
よろめきショックがすごく強い。
チャンドラのフェニックスは非常に強い。また、よろめきショックとの相性も良い。
相手のクリーチャーをやきつつ、反復で本体にも飛ばせるので、フェニックス戻す際に無理に相手プレイヤーを焼いて、不要なハンドの火力を消費させなくて済む。
よろめきショックは祭殿とも相性がすごく良い。
祭殿は苦手な2マナでプロ赤の白い悪魔を除去ってくれるし、
相手のライフが8なのに11溜まっててオーバーキルという場合すらあるほどダメージを稼いでくれる。2回に1回くらいは祭殿で勝てる。
よろめきショックの3マナ立たせておくのが、祭殿の起動を構えつつ、というのも出来るよ!

③コス2チャンドラ1
余り意味はないけど、チャンドラはやっぱり1点というのがもどかしい…
フェニックスとの相性もあるんだけど、コスのほうが打点稼げる意味だとコスの方引きたい。

④電弧
親和に強い!が、鋼を出されると焼けなくなってとたんに残念なカードに。

⑤反逆の行動
深い意味はない!
攻撃的な行動のほうが採用率は高い(相手の攻撃時に奪って同士撃ちをさせることにも使えるため)ので、そっちでもいいかも。
緑タイタンを奪うことを考えて、ぐらつく峰を3枚とした。これで10/6トランプルで殴れるから、緑タイタンだされたらなんと勝利フラグに。

⑥嵐血の狂戦士
嵐血(笑) 狂戦士(笑) 
2マナ1/1となるとあまりにも残念すぎてそのお姿を晒すことすら少ないが、3/3で場に出れれば紅蓮地獄で焼かれない上に、回避能力があり、除去られなければいい感じでクロックを通してくれる優良クリーチャーになる。
ということである意味で後で引いても腐らないクリーチャー。
こいつを2t目に3/3でだしたいがために、ゴブリンの付け火屋までガン積みした上で4枚投入したが、ハンドで悲しみを背負った悲劇のクリーチャー。
よってあえて2枚に抑える調整。

⑦雑感としては
強いお。ニッセンでボコされた理由が良く分からないお。
ベイロスに4点ゲインされても余裕っすゴリ押しでなんとかなる感じ。
呪文滑りが思ったより辛かったのと、その場合刃砦の英雄が除去れずきつかった。
双子コン対策も含めて、焼却はサイドにいれてもいいかも。
白力戦だけは無理ゲー。どうにもならなかった。


*赤単改良メモ
・焼身の魂喰い スーサイドっぷりがたまらない
・焼炉の悪獣  他国の上位デッキにちょくちょく入ってる。見た目より使い勝手いいのかも。
ラバマンサーとの相性もグッド
・機を見た援軍 6点ゲインきつい
MWSで調整した、アーティファクト変身デッキ。
基本は新たな造形から荒廃鋼をだすよ!

集団変身を1枚入れることによって…ワンチャンス荒廃鋼が2つ出てくるよ!
あと、1枚ハンドに引いちゃってる時でも変身が打てる。

// Lands
4 [M11] Glacial Fortress
4 [SOM] Seachrome Coast
2 [WWK] Celestial Colonnade
4 [ZEN] Plains (2)
5 [M11] Island (1)
1 [ZEN] Misty Rainforest
1 [ZEN] Marsh Flats
4 [MBS] Inkmoth Nexus

// Creatures
2 [MBS] Blightsteel Colossus

// Spells
4 [SOM] Shape Anew
4 [SH] Mana Leak
4 [M11] Preordain
4 [ROE] See Beyond
2 [ZEN] Into the Roil
3 [WWK] Jace, the Mind Sculptor
4 [MBS] Master’s Call
1 [M11] Mass Polymorph
3 [ZEN] Spell Pierce
4 [ZEN] Day of Judgment


先日の騎士デッキをサイドボードを裁き人→火歩きにしてMWSで外人相手に適当に回してみた。
ついでにサイドインとサイドアウトもメモ。

①赤昇天 2-0
out聖騎士4 復讐の剣1 清浄の名誉3

in火歩き4 石鍛冶2 剣2種

②Caw-Blade  2-1
out聖騎士4 清浄の名誉3 精霊への挑戦1

in存在の破棄4 剣2種 石鍛冶2

③青黒コン 2-1
out 執念の剣 清浄の名誉3
in 剣2種 石鍛冶2

④赤単金属術 2-0
out 調和者隊4 ミラヒン十字軍3 名誉3 復讐の剣1
in 剣2種 石鍛冶2 存在の破棄4 火歩き4 

⑤白緑アーマー 2-1
out 清浄の名誉3 復讐1 聖騎士1 精霊への挑戦4
in 存在の破棄4 剣2 失脚3


外人なんでメタデッキじゃないのもあるのはご愛嬌。
そして、相手のぬるプレイに助けられて、中々の成績。
まあリアルの大会でこんなことは中々無理だがw


結果として
悲しいことに全てのマッチで清浄の名誉が抜けた…
そしてなんと全てのマッチで石鍛冶と剣が入った。
石鍛冶と剣をサイドに突っ込んだのは特に意味がなかったんだけど
やっぱりメインになっちゃうよなあ。

あと、清浄の名誉は3枚で良い(キリッ

とか言ってたら全部いらなかった/(^o^)\

聖騎士を抜いたマッチは3マッチ。
赤系で火歩きを入れたいときはマナ域の関係で抜けやすかった。
聖騎士を抜いても騎士が19枚残るので、騎士デッキとしての体裁は整ってると信じたい。
ちなみに、5マッチ13ゲームのうち2回、戦慄の彫像でフィニッシュ。
大活躍だぞ!4点クロックはマジで強いぞすごいぞ!
喊声で5点だしマジバカにならない。後で際2彫像2で試してみようかなあ。
英雄ちゃんはマジ英雄。


↓今の形 ちなみに石鍛冶は2枚しか持ってません!ミラディンの十字軍も3枚だけ!
白単騎士Ver.4
地盤の際3
戦慄の彫像1
平地13
湿地の干潟4
乾燥台地4

闘争の学び手4
ステップのオオヤマネコ4
調和者隊の聖騎士3
石鍛冶の神秘家2
レオニンの空狩人4
模範の騎士4
ミラディンの十字軍3
刃砦の英雄4

精霊への挑戦4
饗宴と飢餓の剣1
肉体と精神の剣1
骨溜め1

SB
執念の剣1
存在の破棄4
失脚3
コーの火歩き4
屈折の罠3


・メイン石鍛冶にしたので、装備品2つでも良かったんだけど、何も持ってこれない場合や
グダった場合に強いので骨溜めを投入
(調整中→なんか2/2とかにしかならなくて涙目…
ボロスとかなら強いんだろうが白単じゃ青森剣じゃないとあんまり墓地に落とせないもんなあ。鎌にワンチャンス出てきたぞwww)

・サイドボードにデイジャを2~3入れたい。失脚も後1枚入れたい。
ゴブナイトがきつそうだったんで屈折の罠まで投入したけど、デイジャ2の失脚1に置き換えるか悩み中。執念の剣も落としてデイジャ3かなあ。
ファイレクシアの十字軍がきつすぎて生きるのが辛い。-1カウンターェ…
公式に、騎士デッキの話があがってたので俺も便乗して作ってみました。
回してみたのがこれ。

メイン

平地13
湿地の干潟4
乾燥大地4
地盤の際3
戦慄の彫像1

闘争の学び手4
ステップのオオヤマネコ4
レオニンの空狩人4
調和者隊の聖騎士4
模範の騎士4
ミラディンの十字軍3
刃砦の英雄4

精霊への挑戦4
清浄の名誉3
執念の剣1

サイドボード
レオニンの裁き人4
存在の破棄4
失脚3
石鍛冶の神秘家2
饗宴と飢餓の剣1
肉体と精神の剣1

【全体的に】
メイン除去無しなので回ればどのデッキにも勝てる感じですが
アドバンテージが取れないデッキなので、一度盤面を握られると本当にどうにもなりませんw
除去はアドバンテージが取れない除去なら、今の環境は要らないのかもしれません。
模範の騎士が生きていればバンザイアタックも出来ますがあんまり生きていられません。
後やっぱ、1マナ域にましな騎士がもう1つ欲しい…隊商の随員は流石になあ・・2マナ払ってやっと2/2は弱いorz
【各カードについて】
・特に赤い除去がキツイので、精霊への挑戦が4枚詰みです。

・同様に赤除去への耐性をつけるためにもクルセイドが3枚入っています。
4枚でないのは、クルセイドは1枚あれば強いのですが、2枚以上引くと、生き物の数が減ってしまい、息切れを加速させてしまうのではないかな、と考えるからです。1枚あればタフ2がタフ3になり、電弧の痕跡と紅蓮地獄、見栄え損ないに対する耐性はつき、仕事はしてくれます。
稲妻の採用数が減っている今の環境からこそできる1枚抜き。
空狩人が3/3になり装備品をもった鷹と相打ち、模範が入れば打ち取ることが出来ます。

・公式では隊商の随員入ったデッキでしたが、学び手が3/3先制になることを考えるとあんまり過ぎるので、フェッチと猫にしてみました。
1,2,3,4とマナカーブをきれいに使っていくデッキなので猫のほうが綺麗に回ると思います。

・メインの執念の剣1枚刺しはオシャレ枠ですが
グダった時に低マナ域のクリーチャーに速攻もたせれればそれなりに強いです。
グダった時にしか引きたくないので1枚です。

・レオニンの裁き人をサイドに積んだのですが、メインが猫+フェッチプランにしてあるので
ややサイドから入れるのをためらうことが多かったです。
赤がきつすぎるので、裁き人を抜いて屈折の罠3+失脚1を足すなり
プロテクション赤の生き物を入れたり、白力戦を入れたり、装備品を壊す装備品をいれたりすると良いかも!


メモ
ゴブナイト相手で後手になったときに
・ステップのオオヤマネコは抜くべきなのか?
・ゴブナイトの1ターン目トークン3体のうち1体に対して失脚は打つべきなのか?


追記、サイドは火歩きにチェンジ。
電弧の痕跡と二股の稲妻が怖すぎる(’A`)

全てのマッチにおいて調和者隊さんが抜けてる・・
参加者5人/(^o^)\
BYEになったら悲惨すなあ。

ということでいつもの白ういにー
1回戦Caw-Go 2-0
先週の上陸ボロスの人ですた。
サイド後の白昇天が効いたぜ!

2回戦 赤白コントロール 1-1 引き分けー
1回戦の人がBYEになって、ずっとこっち見てたので
恥ずかしくてゆっくりプレイしてたら引き分けてしまった/(^o^)\


2回戦の時点で2-0の人が一人になってしまったので終わり!
青黒感染の人以外みんな白かったw
PTパリの最大の負け組、ゴブナイト

代表的なデッキレシピはこちら

Petr Brozek - 24 points
Pro Tour Paris, Standard
View a sample hand of this deck

Main Deck

60 cards
4 Contested War Zone
15 Mountain
19 lands


4 Goblin Bushwhacker
4 Goblin Guide
4 Memnite
4 Signal Pest
16 creatures 4 Chimeric Mass
4 Devastating Summons
4 Flayer Husk
4 Galvanic Blast
4 Kuldotha Rebirth
2 Lightning Bolt
3 Mox Opal
25 other spells

Sideboard
4 Arc Trail
4 Flame Slash
4 Jinxed Idol
1 Koth of the Hammer
2 Lightning Bolt
15 sideboard cards


このデッキは結果を残したけれど
アーキタイプ全体ではPT全体で勝率42%という超ボッコボコ状態!

理由としては、ブン回りはあるけれど
紅蓮地獄、爆弾、電弧等、アドバンテージを取られる除去に弱い!!圧倒的に弱い!

ということで
緑をタッチして、獣使いの昇天と、巣の侵略者を採用してみた!

メリット
獣使いの昇天とカルドーサの再誕は相性が良い。
タフネス上がっちゃえばラスゴ以外では生き物がしなない。
モックスオパールがあれば、生き物を展開しつつ、2t目に昇天をはれる。
速攻と昇天が相性が良い
巣の侵略者が2体クリーチャーを並べられてグッド
2t侵略者→3t赤英雄ができる

(◕‿‿◕)<僕と契約して、獣使いになってよ!
水曜日の夜が暇になったので、夢屋でやってる平日スタンに出てこようと思ってデッキを作成。
作るのは・・勿論白ういにー!

が…
現実は非情である><
カードが足りないいーー

ということでサイドもメインもやや変わってこんな感じ。

平地12
地盤の際4
戦慄の彫像1
湿地の干潟4
乾燥大地4 

ステップのオオヤマネコ4
闘争の学び手4
戦隊の鷹4
石鍛冶の神秘家2 ← 1枚行方不明
調和者隊の聖騎士2
王の摂政、ケンバ2
刃砦の英雄3

皮剥ぎの鞘 2
精霊への挑戦 3
未達への旅4
迫撃鞘3
肉体と精神の剣1 
執念の剣1 ← 黒緑剣の代わり
骨溜め1

サイド
迫撃鞘1  
存在の破棄4  
糾弾3
コーの奉納者2
光輝王の昇天2
水晶球1
転倒の磁石1
審判の日1
こんな感じになりました!


夢屋の平日スタンは人数が集まらず非公認まったりになりがちなので
白ウイニーで遊ぶにはちょうどいいぜー!って思ったらやっぱりそんな感じでしたw

結局6人の非公認で、結果は2回戦で2-0で3パックもらいました!
200円で3パックだと思うとホクホクです。

1回戦はボロス。
↓ナポレオンのスリーブがカッコイイ!!
http://store.shopping.yahoo.co.jp/o-trap/99067422.html

これで赤英雄出したいっすよね!!マジいけてるっす!って言ってたら
本当に赤英雄入ったボロスでした(’A`)

1本目 相手先手1マリ
こちら2ターン目に、相手のネコに迫撃鞘ぶちかましてやりましたww
鷹+鞘で相手の鷹潰して時間稼いで、土地5枚並んだところで、1つマナ浮かせて白英雄。相手の未達に対してプロテクション白して、返しで喊声+トークンでアドバンテージ勝ち。
2本目 こちらマリガン
調和者隊*2、皮剥ぎ鞘*1を抜いてサイドから糾弾いれました。
が、除去引けず、空から殴りつつテンポ良く除去されて死亡。
未達を相手の石鍛冶に使うと、未達割られたときに酷いことに><

3本目 相手1マリガン
どうやら土地1のキープをしたみたい。その後連続で土地をトップされ泣きそうに。
しかし色事故をおこしたんで勝ち。十字軍はやっぱりテンポ的にはあんまりなあ。



2回戦 青黒赤テゼ
Caw-Goで出るか迷ってたみたいなんで、テゼでなんとか命拾いしたぜー( ゚д゚ )


1本目 稲妻、金葛の嵐できれいに流され、ワームコイルエンジン。
後3点が削りきれず残念(´・ω・`)

2本目 こっち1マリ
猫、鷹と展開→紅蓮地獄
負けずに石鍛冶を展開。青緑剣と、皮剥ぎ鞘がついて除去できないサイズになり、勝ち!

3本目
学び手レベルアップしてクロック刻む
→復讐の剣プレイ
返しで金屑の嵐で除去られるけど、その返しにオパールのモックスを存在の破棄し、そのまま鷹をプレイ。
ジェイスも出た返しですぐ屠り、2発目の全体除去を精霊への挑戦で回避して勝利!


ノリノリだぜー!
白単は持ってる!!!戦隊の鷹△!!

と思ったらなんか人数の都合で2回戦終わってしまった/(^o^)\

メモ
・調和者隊は両マッチとも抜けた。しかしサイド後に気軽に抜ける枠ってのは重要かもしれない。
・復讐の剣が地味に役に立ったけど、アドバンテージ取れる訳でも、
タフ変わらんので火力に対する耐性ができる訳でもないのでやっぱりダメかも…
書いてあることは強いんだけどなあ(´・ω・`)
(Caw-Go相手で、鷹につけたら空中制することができるかなと思ったけど
ボロス相手で同じ状況になって、あっさり電弧ちゃんにやられちゃいました)
・ファイレクシア十字軍とか出されたら完全に攻撃止まるのでビクビクしてましたが当たらんで良かったわい!
・対ボロスで迫撃鞘がガチで強かった。
対コントロールでは抜けたので(石鍛冶少ないし装備品が減ったのでケンバもサイドアウト)そこに十字軍かなー?
・直前に入れた戦慄の彫像が最後にいい仕事をしてくれた。
・プロモの十字軍のむさいおっさんっぷりに惚れた。早速入手!
・ボロスはサイドからデッチャいれてくる。石鍛冶を未達したら、未達を壊されたときにCIP2回使われることになるので注意。っつっても他に除去方法もないけどな!
・石鍛冶の数の差が戦力の決定的な差ではないことを見せつけた。
トップ8のデッキリストがでたよ!
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/eventcoverage/ptpar11/top8/decklists

石鍛冶が8人で22枚…そして鷹が24枚(’A`)

ボロスが2人
緑白クエストが1人
Caw-Goが4人
テゼレットコンが1人

Caw-Goは、石鍛冶で剣を持ってきて、鷹につけて殴るデッキ。
テゼレットコン以外には全てに白が入ってるっていう、白の強さ。
そして青黒コンとヴァラkート絶滅しとるがなー( ゚д゚ )

半分がCaw-Goとは恐れいった。
白ウイニー回してて、外人に青いれろよって言われた理由が分かったでござる…(’A`)

CFB勢強いなあ・・
・調和者隊の聖騎士はゴブナイトのゴブリンとか1/1クリーチャーと相打ちになるので
一旦(つ∀-)オヤスミ

・3マナで速攻付ける装備品は強いんだが、聖騎士が抜け
喊声が減るとそこまでいらないのかもしれない感じに。
白英雄考えると速攻欲しいんだけどねーw

・ケンバを3→4に。生きてれば勝てるって言うカードだから
ハンドで腐ってても全く困らない。
生体武器で一番強化されたのはケンバではあるまいか?

・2マナ域で良いクリーチャーいないかなーって探してたら
迫撃鞘が目に飛び込んできた。
メムナイト等のタフ1クリーチャーを除去れること
最後の数点の一押しになること
何気に石鍛冶からインスタントで出せること(インスタント火力・・!1点だけどw


・飢餓と饗宴の剣は、青森剣あるからいいやーと思ってたんだが
入れて回してみたときに、石鍛冶から持ってくるときに
必ず持ってくるのは青森剣ではなくて緑黒剣だったでござる。

・1マナの除去が欲しい…赤いれるのすら考えたが
さすがに思い直して、失脚を少しいれてみた。


・迫撃鞘にしても皮剥ぎ鞘にしても、鷹にしてもサイズが小さいので
パワーとタフネスが超増える装備品が剣以外にも欲しい!

・生き物そんなに墓地落ちないので、ルアゴイフ剣ってどうなの?
ということで抜いてみた。

・屍賊の死のマントを考えたが、さすがに重いかw 4マナ立てるのとか無理ゲー

・もしかして地層の鎌って強いんじゃね?
鷹が5/5飛行になったらやべーぞw他の装備も付けて7/7飛行とかになったら+(0゚・∀・) + ワクテカ +すぎる

・クリーチャー全滅したときにミシュランで殴りたいぜ
装備付ければ強いしな!ってことでワンチャンス毒殺を狙って墨蛾の生息地を1枚
1枚の感染カードで毒殺できたら吹くwww

ってことを経て 現状

平地 20
地盤の際 3
墨蛾の生息地 1

学び手 4
戦隊の鷹 4
石鍛冶の神秘家 4
王の摂政、ケンバ 4
刃砦の英雄 4

皮剥ぎの鞘4
失脚2
未達への旅4
迫撃鞘3
青森剣1
緑黒剣1
地層の鎌1




* アドバンテージ稼ぐなら素直に青いれろよって、外人に言われた(’A`)


再調整
迫撃鞘強すぎ。いままで手の届かなかった序盤のタフ1システムクリーチャーとかが焼ける。4枚積みへ。
除去8枚なので失脚をぬき。
ケンバはやっぱりテンポが悪いので3枚に戻し。
装備にマナ食うので土地25に。

これも調整中。

山 12
ぐらつく峰 2
激戦の戦場 4

ゴブリンの奇襲隊 4
ゴブリンの先達 4
メムナイト 4
羽ばたき飛行機械 4
信号の邪魔者 4

オパールのモックス 4
カルドーサの再誕 4
皮剥ぎの鞘4
稲妻4
感電破 4
ピストン式大槌2


ゴブナイトはゴブリンが抜けて、今ではカルドーサレッドとか言われてるらしいです><
ピストン式大槌は趣味枠です。
壊滅的な召喚とか、赤爆弾入れたりする人もいるみたいです。
激戦の戦場はぱっと見微妙ですが、使ってみるとクソ強いカードです。



白ウイニー

刃砦の英雄はただ強です。
生体武器が出たので、ケンバがすごく強く感じます。
全体除去の嵐に負けない、そんな白ういにーを作ってみました。

平地20
地盤の際4

闘争の学び手4
調和者隊の聖騎士4
石鍛冶の神秘家4
戦隊の鷹4
王の摂政、ケンバ3
刃砦の精鋭4

皮剥ぎの鞘4
未達への旅4
闊歩するものの装具2
饗宴と飢餓の剣1
肉体と精神の剣1
骨溜め1

作成中メモ

沼 19
墨蛾の生息地 4
激戦の戦域 1

疫病のマイア 4
疫病のトゲ刺し 4
ファイレクシアの十字軍  4
胆液のねずみ2
法務官の手 4
死体の野犬 2
荒廃のドラゴン、スキジリスク 3

脅迫 4
見栄え損ない 4
血の署名 3
執念の剣 2


執念の剣は趣味枠です。
感染デッキ組んでる多くの人が悩んでるでしょうが
2マナ域は感染マイアに加えて、トゲ刺しをチョイスしました。
スロットの関係で胆液のネズミが2になりました。
序盤の動きが弱ければ更にリストラされるされるでしょう><
(1t目の動きが弱いので、2枚コジレックがいいかもしれない。)
ファイレクシアの槽母は4/5と全体除去にやられなくて強くはあるけれども
なんかただのバニラっぽい動きしかしなそうなので一度パス><
http://forums.mtgsalvation.com/attachment.php?attachmentid=114411&d=1295557874

「Slagstorm」RR1

Sorcery
Choose one - Slagstorm deals 3 damage to each creature; or Slagstorm deals 3 damage to each player.



ビート終了のお知らせ…・
騎士とかどうすんだよ…紅蓮地獄なら清浄の名誉有れば良かったけど、3点は無理ぞな
2体生き物出したらもうずっと精霊への挑戦構えてないといけないのか(’A`)
1つ位はまともなスタンのデッキを組みたいが・・・
予算的に組めるのは一つ!!

①下の環境を見据えて、オパールのモックスを買って
アーティファクト!金属術!∩( ・ω・)∩ ばんじゃーいなデッキを組む
親和もいけるよー( ゚д゚ )

②模範の騎士*4 十字軍*4 あと騎士の神話レアを買って
微妙そうだけど間違いなく楽しい騎士デッキを組む

③スキジリスク、十字軍を買って、男の黒単感染デッキを組む!

④何も考えずに何故か持ってる4枚の竜王を使って赤単
デッキは
ウーラの寺院の探索/Quest for Ula’s Temple (うーらのじいんのたんさく)  (青)
エンチャント WWK, レア

あなたのアップキープの開始時に、あなたはあなたのライブラリーの一番上のカードを見てもよい。それがクリーチャー・カードである場合、あなたはそれを公開し、ウーラの寺院の探索の上に探索(quest)カウンターを1個置いてもよい。

各終了ステップの開始時に、ウーラの寺院の探索の上に探索カウンターが3個以上置かれている場合、あなたの手札にあるクラーケン(Kraken)かリバイアサン(Leviathan)かタコ(Octopus)か海蛇(Serpent)クリーチャー・カード1枚を戦場に出してもよい。
Illus.Rob Alexander (35/145)


    ∩_∩     
   / \ /\   
  |  (^)=(^) |    人人人人人人人人人人
  |  ●_●  |   < 海産物だよ     >
 / //   ///ヽ  <言わせんな恥ずかしい>
 | 〃 ------ ヾ |   YYYYYYYYYYYYYY
 \__二__ノ
1回戦 ヴァラクート 2-0
①初手に探索が!サクっとカウンターが乗り、相手のギャンコマカウンターして
墨溜りのリヴァイアサンと乱潮のリヴァイアサンで勝ち!
②なんとまた初手に探索が!乱潮のリヴァイアサンが2枚めくれてカウンターが溜まったところで相手が投了
まさかの勝ち!しかも圧勝wwwうひょおおおお優勝あるでーーー

と思ったけど

2回戦 ヴァラクート 0-2
①ダブマリしても探索来ないェ…しかもメインから召喚の罠
②ダブマリしてもry 
凄くサンドバックでした><

3回戦 ファイネストバント 0-2
①カウンターが貯まるのが遅いよ。間に合わないよ><
②探索があってもトップが生き物じゃないと間に合わないよ!

現実は非情である。
でもマジック凄く楽しかったです。
負けても楽しめるデッキは最高!
こないだのナヤを直前にちょい弄って参戦。
決勝で負けた3-1でしたが、2回戦の相手の人がドロップしたんで、オポ下で3位。

1回戦 タップアウト?的なPWC 2-0
凄まじいミスを連発するも、向こうが何も引かなくて勝ち!

2回戦 タップアウト 1回戦とほぼ同じレシピ悪斬入。 2-0
ラスゴをケアしてたけど、ラスを打たれなかったでござる。
剣がつえーw

3回戦 ドランカラーの蔦+鷹なデッキ 2-1
悪斬がキツくて1戦目落とす。2、3戦目は向こうのキープミスとかもあってなんとか。

決勝 緑青ターボランド 0-2
手も足も出なかった!
ナヤでどうにかなるのか!?このデッキタイプ!!
スタンダード
M11がでたけどあんま時間がない><
形になったのは、ナヤ、赤青バーン、白ウイニーの3つ。
適当に回してあそんでまする。

ナヤ

// Lands
4 [ZEN] Arid Mesa
5 [ALA] Forest (4)
2 [ZEN] Plains (4)
2 [ALA] Mountain (2)
1 [M10] Rootbound Crag
2 [M10] Terramorphic Expanse
1 [WWK] Raging Ravine
1 [WWK] Stirring Brush
2 [ZEN] Misty Rainforest
2 [WWK] Sejiri Steppe
2 [M10] Sunpetal Grove

// Creatures
2 [ALA] Ranger of Eos
4 [CFX] Knight of the Reliquary
4 [ALA] Wild Nacatl
4 [ARB] Bloodbraid Elf
4 [CFX] Noble Hierarch
2 [WWK] Stoneforge Mystic
1 [M11] Birds of Paradise

// Spells
4 [M10] Lightning Bolt
2 [CFX] Path to Exile
1 [WWK] Basilisk Collar
3 [ALA] Oblivion Ring
1 [M11] Sword of Vengeance
2 [ALA] Elspeth, Knight-Errant
2 [ALA] Ajani Vengeant

// Sideboard
SB: 1 [ALA] Oblivion Ring
SB: 2 [M10] Celestial Purge
SB: 2 [M10] Naturalize
SB: 4 [WWK] Cunning Sparkmage
SB: 3 [M11] Obstinate Baloth
SB: 1 [ARB] Behemoth Sledge
SB: 1 [M10] Pithing Needle
SB: 1 [ZEN] Kor Sanctifiers

蔦の入ってない、一昔のアドバンテージを稼ぐのに特化したLSV型のナヤ
これに執念の剣をいれると大変なことになりました。

VIPで回してきて、実際に起こったこと
ペスのトークンが3/1先制速攻警戒に!
ナカティルが5/3速攻で殴ってきた!
そんなナカティルと悪斬がまさかの相打ち!
ラスの返しに、聖遺の騎士が9/7速攻で殴る!
しかも糾弾がセジーリのステップで消された!

これは大変なカードだ・・・ナヤに入ってる剣強すぎてワロタわwww

生き物がちょい少ないのと、マナがやっぱりキツキツ。
対タップアウトとかも意識すると復讐蔦欲しいけど、値段がなあ・・


カウンターバーン

// Lands
4 [ZEN] Scalding Tarn
4 [ALA] Crumbling Necropolis
3 [ZEN] Island (3)
6 [M10] Mountain (4)
2 [M11] Terramorphic Expanse
4 [ZEN] Arid Mesa

// Creatures
4 [M11] Scroll Thief
3 [ROE] Kargan Dragonlord
4 [ZEN] Goblin Guide

// Spells
4 [M11] Lightning Bolt
4 [M11] Mana Leak
4 [ZEN] Burst Lightning
4 [ROE] Staggershock
2 [M11] Crystal Ball
3 [M11] Negate
3 [M11] Mind Control
2 [WWK] Jace, the Mind Sculptor

// Sideboard
SB: 1 [M11] Negate
SB: 4 [ZEN] Spreading Seas
SB: 4 [ZEN] Goblin Ruinblaster
SB: 4 [M11] Flashfreeze
SB: 2 [M10] Manabarbs

龍王が育つとかつての亜神を彷彿とさせるほど敵らいふを削ってくれます。
なら龍王をカウンターで守ればいいんじゃね!なデッキ。
トークンズとライブラリーアウトデッキと回して両方勝ったけど、正直微妙w

白ウイニー

// Lands
8 [ZEN] Plains (2)
4 [ZEN] Arid Mesa
4 [ZEN] Marsh Flats
2 [M10] Terramorphic Expanse
2 [WWK] Dread Statuary

// Creatures
4 [ROE] Student of Warfare
4 [ZEN] Steppe Lynx
2 [WWK] Stoneforge Mystic
4 [ZEN] Kor Skyfisher
4 [ALA] Knight of the White Orchid
2 [ALA] Ranger of Eos
3 [M11] Squadron Hawk

// Spells
3 [CFX] Path to Exile
2 [ALA] Elspeth, Knight-Errant
3 [ALA] Oblivion Ring
3 [ROE] Survival Cache
4 [M10] Honor of the Pure
1 [M11] Sword of Vengeance
1 [ZEN] Trusty Machete

// Sideboard
SB: 1 [ALA] Oblivion Ring
SB: 4 [ZEN] Devout Lightcaster
SB: 2 [M11] Brittle Effigy
SB: 1 [M11] Jinxed Idol
SB: 4 [WWK] Kor Firewalker
SB: 2 [ZEN] Kor Sanctifiers
SB: 1 [WWK] Basilisk Collar

白ウイニーの新作。
もうとりあえず剣とアドバンテージ取れるカード突っ込んどけばいいんじゃね?って感じの発想です。
鷹をおしゃれに3枚いれてみたけど、カードアドバンテージは確かにとれる、とれるけど鷹自体があんま強く無かったでござる…
鷹が1/1で余りにもゴミすぎるので、清浄の名誉と装備両方にしちゃえーって感じにしたんだけど、やっぱり微妙。集団変身デッキにボコされた位微妙。
まだまだ工夫が必要な気がするけど、好きなアーキタイプなんでがんばるお。
模範の騎士さんかわいい^p^
模範の騎士さんがかわいすぎて生きるのが辛い。
東洋系の若い女性のドヤ顔が凛々しくてたまらない。踏まれたい。
ペスみたいに、模範の騎士、~とか名前をつけて伝説のクリーチャーにしてくれて良かったのに!

1WW 2/2
先制攻撃 あなたのコントロールする他の騎士クリーチャーは+1/+1されるとともに破壊されない。

そんな模範の騎士さんの能力はこんな感じ。こうなったらなんとしてでも模範の騎士さんのために騎士デッキを組むしかないじゃないか!!

ということでスタンダードの騎士をざらっと検索したら、出てきたのは24種。
リミテ向けのカードを抜き、黒もそれなりですがマナ拘束がきついので、抜くと残り11種

新たなアラーラの騎士
聖遺の騎士
白蘭の騎士
イーオスの騎士長
結び蔦の聖騎士
数多のラフィーク
印章持ちの聖騎士
ヴァレロンに仕える者
カビーラの養護者
闘争の学び手
白騎士

白単、白緑、ラフィークとカウンターのためにバント辺りが無難だけど、白単でも別にいけそう。
白蘭の騎士、印象持ちの聖騎士、学び手、白騎士、模範の騎士は確定スロット
スペシャルサンクス、遍歴の騎士、エルズペスさんと、先制攻撃と相性の良いバジリスクや打撃力のために山刀をいれたら丁度いい感じでできました。何の変哲もない白ウイニーです。

平地21
戦慄の彫像2

闘争の学び手4
印象持ちの聖騎士4
白蘭の騎士4
白騎士4
石鍛冶の神秘家3
模範の騎士4

流刑4
清浄の名誉4
エルズペス3
バジリスクの罠1
信頼おける山刀2

清浄の名誉いれたら装備品いらんちゃうん?って思ったけど必要そうでした。小粒過ぎる。
1t目のアクションがもうちょい欲しい。2t目に賛美もちな騎士がだせるので1t目にだした2/1クリーチャーが3点クロックってのを想像したらちょっと強そうなので、精鋭はワンチャンスあるかも。

1 2

 

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索