モダン白うに日記2 晴れる屋平日モダン
2015年11月20日 TCG全般 コメント (8)こんにちは、のんけです!
教区の勇者があったので、白単の人間デッキを組んで
晴れる屋の平日モダンに出てきました!
11時の回に一人だけしかおらず、悲しみを背負う。
気を取り直して14時の回は7人おり、3回戦。
結果は2勝1敗
デッキはこれです。
http://teamys.net/top/deckall.php/MODERN/1/1055057/
なんかいいサイトがあったのでレシピ作成はこちらを利用しました。
◆白ウィニー(人間)
クリーチャー:27
4:《闘争の学び手/Student of Warfare》
4:《教区の勇者/Champion of the Parish》
4:《万神殿の兵士/Soldier of the Pantheon》
4:《レオニンの裁き人/Leonin Arbiter》
3:《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
2:《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》
3:《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
3:《アクロスの英雄、キテオン+歴戦の戦士、ギデオン/Kytheon, Hero of Akros+Gideon, Battle-Forged》
呪文:13
4:《流刑への道/Path to Exile》
3:《精霊への挑戦/Brave the Elements》
2:《再誕の宣言/Proclamation of Rebirth》
4:《清浄の名誉/Honor of the Pure》
土地:21
16:《平地/Plains》
4:《幽霊街/Ghost Quarter》
1:《永岩城/Eiganjo Castle》
サイドボード:15
4:《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
2:《四肢切断/Dismember》
2:《解呪/Disenchant》
2:《太陽の槍/Sunlance》
3:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
いつもはMWSで作成していて、英語のレシピですが
今日は日本語でレシピが貼れるため、見やすいかと思います!
1回戦 赤青双子 1-2
相手のハンドを読み間違えて、使わなくて良い流刑を使ってしまい、双子が決まって死亡。土地が詰まっているのかと思って、瞬唱から猫を守るために流刑を使ったところ、相手のハンドが土地だらけだったらしい・・・
2回戦 ZOO 2-0
学び手に精霊への挑戦を使い、4/4ダブルストライクで殴って勝ち。楽しい。
2t目までライボルを打ってこなかったので、ハンドにないのかと思い、相手が1マナ立っているところで猫+幽霊街をしたらハンドにライボルがあり、損をした。フルタップ以外の場合幽霊街を起動したら死ぬことを肝に銘じよう。
3回戦 青緑感染 1-2
除去を引かなければマリガン。
サリアが珍しく刺さって勝ち。(パンプを同じターンに何度もプレイできないため)
感想
・普通の人間ビートダウンに、レオニン+エイブンのサーチ縛りも搭載。
特に人間デッキにシナジーするわけではないがただ強だった。
・土地21枚にしてみたが、やはり土地を引かずマリガンが多かった。
(8マッチ中、マリガン4ダブマリ1 大体がマリガン・・・うち土地引かずによるマリガン3土地引きすぎマリガン1、弱いハンドマリガン1)
ただし、占術のおかげでマリガンはしやすくなったありがたや。
・今日は珍しくサリアが活躍した!!
・1マナ域15枚にしたが、思ったより引かない。
・なんとすべてのマッチで清浄の名誉がサイドアウト
・ラバマンつらい。
・未練ある魂プレイされたらみんな尻1なので死ぬ。
・イーオスまで時間が掛からない。
・再誕の宣言が強そうだが、1回しか打つ機会が無かった。
教区の勇者をたとえば複数枚、場に戻した場合は、カウンターが乗るのかどうなるのか教えて欲しい!
・ZOOの方がサイドに硫黄の精霊入れていた、出されてたら死んでいた。ガクガクブルブル。
・相変わらずキテオンはPWになっても余り強くない。でも楽しいから許す。
・2万円で作成できるのか・・めちゃアドバンテージやん!
・万神殿がカードパワー低い・・弱くは無いのだが、十分無視できるカード。
代替できる、もっと強い1マナのカードは無いものか。剣をいれたらこのカードはもっと強いのか。悩むところ。
教区の勇者があったので、白単の人間デッキを組んで
晴れる屋の平日モダンに出てきました!
11時の回に一人だけしかおらず、悲しみを背負う。
気を取り直して14時の回は7人おり、3回戦。
結果は2勝1敗
デッキはこれです。
http://teamys.net/top/deckall.php/MODERN/1/1055057/
なんかいいサイトがあったのでレシピ作成はこちらを利用しました。
◆白ウィニー(人間)
クリーチャー:27
4:《闘争の学び手/Student of Warfare》
4:《教区の勇者/Champion of the Parish》
4:《万神殿の兵士/Soldier of the Pantheon》
4:《レオニンの裁き人/Leonin Arbiter》
3:《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
2:《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》
3:《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
3:《アクロスの英雄、キテオン+歴戦の戦士、ギデオン/Kytheon, Hero of Akros+Gideon, Battle-Forged》
呪文:13
4:《流刑への道/Path to Exile》
3:《精霊への挑戦/Brave the Elements》
2:《再誕の宣言/Proclamation of Rebirth》
4:《清浄の名誉/Honor of the Pure》
土地:21
16:《平地/Plains》
4:《幽霊街/Ghost Quarter》
1:《永岩城/Eiganjo Castle》
サイドボード:15
4:《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
2:《四肢切断/Dismember》
2:《解呪/Disenchant》
2:《太陽の槍/Sunlance》
3:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
いつもはMWSで作成していて、英語のレシピですが
今日は日本語でレシピが貼れるため、見やすいかと思います!
1回戦 赤青双子 1-2
相手のハンドを読み間違えて、使わなくて良い流刑を使ってしまい、双子が決まって死亡。土地が詰まっているのかと思って、瞬唱から猫を守るために流刑を使ったところ、相手のハンドが土地だらけだったらしい・・・
2回戦 ZOO 2-0
学び手に精霊への挑戦を使い、4/4ダブルストライクで殴って勝ち。楽しい。
2t目までライボルを打ってこなかったので、ハンドにないのかと思い、相手が1マナ立っているところで猫+幽霊街をしたらハンドにライボルがあり、損をした。フルタップ以外の場合幽霊街を起動したら死ぬことを肝に銘じよう。
3回戦 青緑感染 1-2
除去を引かなければマリガン。
サリアが珍しく刺さって勝ち。(パンプを同じターンに何度もプレイできないため)
感想
・普通の人間ビートダウンに、レオニン+エイブンのサーチ縛りも搭載。
特に人間デッキにシナジーするわけではないがただ強だった。
・土地21枚にしてみたが、やはり土地を引かずマリガンが多かった。
(8マッチ中、マリガン4ダブマリ1 大体がマリガン・・・うち土地引かずによるマリガン3土地引きすぎマリガン1、弱いハンドマリガン1)
ただし、占術のおかげでマリガンはしやすくなったありがたや。
・今日は珍しくサリアが活躍した!!
・1マナ域15枚にしたが、思ったより引かない。
・なんとすべてのマッチで清浄の名誉がサイドアウト
・ラバマンつらい。
・未練ある魂プレイされたらみんな尻1なので死ぬ。
・イーオスまで時間が掛からない。
・再誕の宣言が強そうだが、1回しか打つ機会が無かった。
教区の勇者をたとえば複数枚、場に戻した場合は、カウンターが乗るのかどうなるのか教えて欲しい!
・ZOOの方がサイドに硫黄の精霊入れていた、出されてたら死んでいた。ガクガクブルブル。
・相変わらずキテオンはPWになっても余り強くない。でも楽しいから許す。
・2万円で作成できるのか・・めちゃアドバンテージやん!
・万神殿がカードパワー低い・・弱くは無いのだが、十分無視できるカード。
代替できる、もっと強い1マナのカードは無いものか。剣をいれたらこのカードはもっと強いのか。悩むところ。
コメント
宣言で勇者>カウンターのる
サリアと名誉は相性よくない
アナフェンザや秘匿土地や召集復活やボロスの精鋭も試すといいかも?
>カウンター乗る
ありがとうございます!しかし何故乗るのか、ルールが分からず。。
>サリアと名誉
重くなるのはプレイしてても、まあそんな気にしないのですが、名誉よりも生き物が欲しい場合の方が多かったので一番抜きやすいのが抜けてしもうたという形。
>アナフェンザ
実は今日1枚買ってみたのですが、明日にでも試してみます。
アナフェンザが場にいるときに、上記の最短の宣言を打ったときの挙動がさらに分からず混乱中。
>秘匿土地、ボロスの精鋭
ありですね。
>召集復活
調べて検討します。
通常は誘発型能力が誘発するかどうかはイベントが起きた後の状況で判断する。例外として、戦場を離れる事で誘発する能力は、そのイベントが起こる前の状況に基づいて誘発する。
例:溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacleと6枚の山が同時に戦場に出た。ヴァラクートの能力は戦場に出た山の数だけ誘発する。
勇者が同時に3つ出たとして、チェックするのが呪文解決後だから、ほかに出た人間が2つ=2回ずつ誘発 =結果的に3/3が3体になるってわけだな。
フェンザがいるときは宣言で出したクリーチャーの数×鼓舞をするね。
わかりにくい書き方してたか。戦列への復帰だね。
以上です。
同時に戦場に出すってイベントの後にチェックするから~だな。
該当のWikiページみました。領域変更誘発というんですね!
>これらの能力は、領域を移動したオブジェクトを「見つける」事ができる。
例:絡み根の霊/Strangleroot Geistが死亡したとき、自身の不死の誘発型能力で墓地に移動した絡み根の霊を「見つけて」墓地から戦場に戻すことになる。
シュールすぎる・・・
アナフェンザの鼓舞の能力を対象にとるものと勘違いしてました。
選ぶだけだから、解決時にタフネスあがっていても問題なかったですね。
ちなみに、3回鼓舞をする際にタフネス1が3体いる場合
同じのに3回でも問題ないということでOK?
だから1/1 3体いる状態で、鼓舞1が3回誘発~解決すると、
1回目解決時2/2 1/1 1/1
2回目解決時2/2 2/2 1/1
3回目解決時2/2 2/2 2/2
ってなっちゃうんだ。
ちょっと不器用な能力ではあるねー
もちろん 3/1 2/1といるときは、どっちに乗せるかは選べるよ。
なるほど!スタックに乗る際に対象を選ぶわけじゃないから、そうなっちゃうんですね。
ありがとうございます。