M12発売したらやっぱカードみちゃうよねw
目につくところは
・渋面の溶岩使い
・チャンドラのフェニックス
・火葬
・炬火のチャンドラ
ということで、赤単作れと言わんばかりのM12さんに釣られて早速赤単を組んでみた!
土地23
山8
乾燥大地4
沸騰する小湖4
ぐらつく峰3
地盤の際4
生き物14
渋面の溶岩使い 4
ゴブリンの先達 4
チャンドラのフェニックス 4
嵐血の狂戦士 2
スペル23
稲妻4
火葬3
電弧の痕跡3
燃え上がる憤怒の祭殿4
よろめきショック4
反逆の行動2
槌のコス2
炬火のチャンドラ1
俺的ポイントと回した雑感(トーナメントではないから参考にすらならないかも?)
①ラバマンサー
ラバマンサーとガイドで1マナ域は非常に強くなった。
上陸ボロスにするとこの1マナ域にステップのオオヤマネコが入るし、フェッチとも相性がいいのだけれど、石鍛冶が禁止になったのもあるが宗教上の理由で今回は赤単。
②よろめきショック
よろめきショックがすごく強い。
チャンドラのフェニックスは非常に強い。また、よろめきショックとの相性も良い。
相手のクリーチャーをやきつつ、反復で本体にも飛ばせるので、フェニックス戻す際に無理に相手プレイヤーを焼いて、不要なハンドの火力を消費させなくて済む。
よろめきショックは祭殿とも相性がすごく良い。
祭殿は苦手な2マナでプロ赤の白い悪魔を除去ってくれるし、
相手のライフが8なのに11溜まっててオーバーキルという場合すらあるほどダメージを稼いでくれる。2回に1回くらいは祭殿で勝てる。
よろめきショックの3マナ立たせておくのが、祭殿の起動を構えつつ、というのも出来るよ!
③コス2チャンドラ1
余り意味はないけど、チャンドラはやっぱり1点というのがもどかしい…
フェニックスとの相性もあるんだけど、コスのほうが打点稼げる意味だとコスの方引きたい。
④電弧
親和に強い!が、鋼を出されると焼けなくなってとたんに残念なカードに。
⑤反逆の行動
深い意味はない!
攻撃的な行動のほうが採用率は高い(相手の攻撃時に奪って同士撃ちをさせることにも使えるため)ので、そっちでもいいかも。
緑タイタンを奪うことを考えて、ぐらつく峰を3枚とした。これで10/6トランプルで殴れるから、緑タイタンだされたらなんと勝利フラグに。
⑥嵐血の狂戦士
嵐血(笑) 狂戦士(笑)
2マナ1/1となるとあまりにも残念すぎてそのお姿を晒すことすら少ないが、3/3で場に出れれば紅蓮地獄で焼かれない上に、回避能力があり、除去られなければいい感じでクロックを通してくれる優良クリーチャーになる。
ということである意味で後で引いても腐らないクリーチャー。
こいつを2t目に3/3でだしたいがために、ゴブリンの付け火屋までガン積みした上で4枚投入したが、ハンドで悲しみを背負った悲劇のクリーチャー。
よってあえて2枚に抑える調整。
⑦雑感としては
強いお。ニッセンでボコされた理由が良く分からないお。
ベイロスに4点ゲインされても余裕っすゴリ押しでなんとかなる感じ。
呪文滑りが思ったより辛かったのと、その場合刃砦の英雄が除去れずきつかった。
双子コン対策も含めて、焼却はサイドにいれてもいいかも。
白力戦だけは無理ゲー。どうにもならなかった。
*赤単改良メモ
・焼身の魂喰い スーサイドっぷりがたまらない
・焼炉の悪獣 他国の上位デッキにちょくちょく入ってる。見た目より使い勝手いいのかも。
ラバマンサーとの相性もグッド
・機を見た援軍 6点ゲインきつい
目につくところは
・渋面の溶岩使い
・チャンドラのフェニックス
・火葬
・炬火のチャンドラ
ということで、赤単作れと言わんばかりのM12さんに釣られて早速赤単を組んでみた!
土地23
山8
乾燥大地4
沸騰する小湖4
ぐらつく峰3
地盤の際4
生き物14
渋面の溶岩使い 4
ゴブリンの先達 4
チャンドラのフェニックス 4
嵐血の狂戦士 2
スペル23
稲妻4
火葬3
電弧の痕跡3
燃え上がる憤怒の祭殿4
よろめきショック4
反逆の行動2
槌のコス2
炬火のチャンドラ1
俺的ポイントと回した雑感(トーナメントではないから参考にすらならないかも?)
①ラバマンサー
ラバマンサーとガイドで1マナ域は非常に強くなった。
上陸ボロスにするとこの1マナ域にステップのオオヤマネコが入るし、フェッチとも相性がいいのだけれど、石鍛冶が禁止になったのもあるが宗教上の理由で今回は赤単。
②よろめきショック
よろめきショックがすごく強い。
チャンドラのフェニックスは非常に強い。また、よろめきショックとの相性も良い。
相手のクリーチャーをやきつつ、反復で本体にも飛ばせるので、フェニックス戻す際に無理に相手プレイヤーを焼いて、不要なハンドの火力を消費させなくて済む。
よろめきショックは祭殿とも相性がすごく良い。
祭殿は苦手な2マナでプロ赤の白い悪魔を除去ってくれるし、
相手のライフが8なのに11溜まっててオーバーキルという場合すらあるほどダメージを稼いでくれる。2回に1回くらいは祭殿で勝てる。
よろめきショックの3マナ立たせておくのが、祭殿の起動を構えつつ、というのも出来るよ!
③コス2チャンドラ1
余り意味はないけど、チャンドラはやっぱり1点というのがもどかしい…
フェニックスとの相性もあるんだけど、コスのほうが打点稼げる意味だとコスの方引きたい。
④電弧
親和に強い!が、鋼を出されると焼けなくなってとたんに残念なカードに。
⑤反逆の行動
深い意味はない!
攻撃的な行動のほうが採用率は高い(相手の攻撃時に奪って同士撃ちをさせることにも使えるため)ので、そっちでもいいかも。
緑タイタンを奪うことを考えて、ぐらつく峰を3枚とした。これで10/6トランプルで殴れるから、緑タイタンだされたらなんと勝利フラグに。
⑥嵐血の狂戦士
嵐血(笑) 狂戦士(笑)
2マナ1/1となるとあまりにも残念すぎてそのお姿を晒すことすら少ないが、3/3で場に出れれば紅蓮地獄で焼かれない上に、回避能力があり、除去られなければいい感じでクロックを通してくれる優良クリーチャーになる。
ということである意味で後で引いても腐らないクリーチャー。
こいつを2t目に3/3でだしたいがために、ゴブリンの付け火屋までガン積みした上で4枚投入したが、ハンドで悲しみを背負った悲劇のクリーチャー。
よってあえて2枚に抑える調整。
⑦雑感としては
強いお。ニッセンでボコされた理由が良く分からないお。
ベイロスに4点ゲインされても余裕っすゴリ押しでなんとかなる感じ。
呪文滑りが思ったより辛かったのと、その場合刃砦の英雄が除去れずきつかった。
双子コン対策も含めて、焼却はサイドにいれてもいいかも。
白力戦だけは無理ゲー。どうにもならなかった。
*赤単改良メモ
・焼身の魂喰い スーサイドっぷりがたまらない
・焼炉の悪獣 他国の上位デッキにちょくちょく入ってる。見た目より使い勝手いいのかも。
ラバマンサーとの相性もグッド
・機を見た援軍 6点ゲインきつい
コメント
何?デッキパワーが落ちる?キコエナーイ